ホーム > ニキビ > オデキが必ず生理前に出現します

オデキが必ず生理前に出現します

オデキが必ず生理前に出現するので、困っています。私のオデキにまつわる体験談です。

私はオデキができにくい体質なんですが、生理前にニキビが必ずできます。

高校生の頃までは気になってつついてみたり、触ってみたり、潰してみたりしてました。

しかし、潰していると当然血が出てきますし、傷が入って少し痛くなりますし、芯はなかなか取り出せず、かさぶたになって、痕が残ります。

それも、その痕は出来ていたオデキよりも1周り大きいものが残ります。

同じところに繰り返し出来てきます。

特に、顔の中心、鼻の頭や鼻の下、顎は幾度と無く出てきます。

高校卒業して、バイトを初め、自分で自由に使えるお金が出来たためフェイシャルエステサロンに通い始めました。

そこで学んだニキビ痕を残さずに無くす方法。

まず、オデキは見ない、触らないが原則だそうです。

見ないと言っても鏡を見れば勝手に写り込んできますよね。

それを見ないふり、知らないふりをして吹き出物の存在に気付いてないことにします。

それから、触らない。

触ってしまうとどうしても潰しにかかりますから。

ではどうすれば良いのでしょうか。その答えはスキンケアです。洗顔する際は手と顔の間に泡を挟むことです。

要するに、泡で顔を洗うのです。ゴシゴシと顔を洗いません。ゴシゴシ洗ってしまったら肌に刺激を与えてしまうのでいけません。

rushさんの洗顔も良いみたいですよ。

それから、洗顔後の顔についた水の拭き取りも優しくしましょう。

そして3分以内には化粧水を付けましょう。

一番大事なのは保湿です。

なので私はパックをしていました。

パックは効果大です。

個人の意見ですが私は化粧をしていなくても毎日クレンジングをして、顔を洗い始めます。

クレンジングを使うことによって毛穴に詰まった空気汚れを取り出すことができ、余分な脂もとることができます。

それから泡で顔を洗います。

あくまで私のやり方なので全ての方に合っているわけではないと思います。

なので参考程度にしておいてください。

とりあえず、オデキには刺激を与えず保湿をするということが大切です。

ニキビになって初めて気づく自分の生活習慣